何かを極める!ミニモト クルマ 101%?←パクリ

I LOVE 楽しいこと!自由を掴め!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

だっふんだ!組んだ!

こんばんは 今日は仕事を定時であがり、部下のOsawa君に車のタイヤ交換を手伝ってもらい、お礼に蘭蘭で腹いっぱいになるまで食べさせました。
P5150063.jpg
P5150064.jpg
P5150061.jpg
P5150062.jpg

彼は仕事の面で話が合うので飯ぐらいいくらでもおごってあげたいと思います。

さてさて 昨日のシリンダーの件ですが、
P5140057.jpg


こんな感じになりました
P5140058.jpg


ピストンに粘土つけたり、アルミテープ貼ってバルブタイミングを見ればいいではないか!?と指摘を受けそうですがイマイチいつバルブとピストンが当たってるか素人なのでわからない。
どうにかならんかと思ってこのシリンダーを作ってもらいました。

シリンダーを入れました。
P5150066.jpg


IN側 バルブが開きました
P5150068.jpg


EX側 バルブが開きました
P5150071.jpg


結果、バルブタイミングを限界まで見極められるかと思いましたが、、、
P5150070.jpg


素人には良くわっからーん♪


土曜日 松井田で『わいわいキャンプが行われるみたいです。』
会社の集まりで夜11時くらいに終わると思いますが体力があったら夜から行きます!
土曜の昼間と日曜は暇の予定です。



  1. 2008/05/15(木) 22:32:53|
  2. ミニモト
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:5
<<エンジンできたよのコーナー。 | ホーム | 待ってたパーツが来たよー!!!>>

コメント

カットモデル(笑)
メカ好きにはたまらんおもちゃだと思います。
むしろ欲しい!

例の荷物はもう実家に届いてるはずなんで週末にとりに行ってきまーす
  1. 2008/05/16(金) 00:30:00 |
  2. URL |
  3. きょうじ(兄) #7uZl77Ek
  4. [ 編集]

バルブが当たるタイミングは排気上死点だと思うんだけど、上死点でのバルブの位置はシリンダカットしても見えなくね?と思ったのは私だけでしょーか?!

と思ったけど、分かった!シリンダ上端からのリセス幅を測っておいてからバルブの開き量を測れば分かるかも。でも、バルブのどこに当たってるか分かりにくくね?!

てか、キタコピストン使ってるし!!
  1. 2008/05/16(金) 01:19:44 |
  2. URL |
  3. #178 #yrTdUdco
  4. [ 編集]

>#178さん御指摘の通り・・・
上死点で当たるかどうかを見る為には
『ヘッドのカットモデル』が必要なのでわ????
中学の「技術の授業」思い出しました(笑)

・・・・粘土でいいんじゃマイカ?
  1. 2008/05/16(金) 02:08:22 |
  2. URL |
  3. げでぃ #6mhiDe5.
  4. [ 編集]

カットモデル作ったのか!!
いや~ ちょっと驚いた

まあ上死点でのピストンとバルブの接触有無はわからなくても
けっこう面白いオモチャになったのでは?
『とりあえずやってみて確認』
『思いついたので作ってみる』
そんなあなたの姿勢、ワタシはけっこう好きです

  1. 2008/05/16(金) 09:32:23 |
  2. URL |
  3. #198あひる #0NMYTZFI
  4. [ 編集]

きょうじ(兄貴)さん>
そうなんです。
楽しいです。
勉強になりましたねー。

おまけ入れておきましたので子供と遊んでください。

#178さん>
さすがカリスマ先生。
僕は全部組んだあとに気が付きました。
まぁ中が見れただけで楽しかったんで良しとします。
キョウセイまで時間ないのでキタコピストンは諦めて前と同じの入れました。

げでぃさん>
そうなんです。
ヘッドの予備を用意しておかないとダメですねー。
ヘッド切ってくれるかなぁ~
粘土はメンドクサイです!!!

あひるさん>
驚いてくれましたか!!!
自分では画期的だと思ったのですが皆さんには不評みたいです…
やはり 世間がやらないことには理由があったんですねー。
最後の最後が見えませんでした。
次はヘッド切ります!!!
ダメだ、、、予備がナイ。

これからも新しいこと考えて実行しまーす!!!
  1. 2008/05/16(金) 23:52:57 |
  2. URL |
  3. #50 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rabbit50.blog76.fc2.com/tb.php/430-460539c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2008/05/17(土) 18:12:44 |

プロフィール

ラビット50

Author:ラビット50
ダートで最強の50ccとは…
Welcome your comment!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター


無料カウンター

