何かを極める!ミニモト クルマ 101%?←パクリ

I LOVE 楽しいこと!自由を掴め!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

エテ公のほいほいメンテナンス☆基本編 編集版

散らかりすぎて大掃除もできません。
片付けようと工具を持った瞬間、バイクをいじりたくなるこの性格を好むか好まないかは…


自由だぁ~~~!!!!


ミニモト is freedom♪

というわけで以前たまおさんと会議して僕達基本を忘れてないか???
大丈夫なのか???

という意見が出ましたのでオイル交換とプラグ交換をやってみたいと思います。
本当はたまおさんがやる予定だったのですが対象車輌を流れ星君がメンテしてしまったため群馬のエテ公がやりたいと思います

こちら 先日買ったモトピット。
PC231371.jpg


僕のミニモトは改造が進んで参考にならないと思うのでモトピットでやってみたいと思います。
エンジンはCRF50とほとんど一緒です。

まずはエンジンを2,3分かけて少しだけ暖めます。
そしてオイルドレンボルトをゆるめます。

エンジンの下のこいつです。
PC231372.jpg


エンジンの下には似たようなボルトがもう一つありますがそっちはカムチェーンテンショナーですので間違わないように

このボルトを回すには17ミリのメガネが必要です
PC231373.jpg


口が開いてるスパナだとボルトをナメやすいのでメガネを使用します。

まずボルトに当てます。
PC231374.jpg


そしてちょっと硬いかもしれませんが矢印の方向へ向かって力を入れます。
硬いので手ではたいても構いません。
PC231376.jpg


このとき力を入れる方向が逆だとネジ山が終わります。
気をつけましょう。

ちょっとゆるんだらあとは手で回りますね。
PC231377.jpg


ここでポイントですがボルトを緩めて取れそうになったら上に押しながら回してください。
PC231378.jpg


日本のバイクは精度が高く上に押しながら回せばオイルが垂れてきません。
そしてボルトがはずれるなーって思ったらすばやくボルトを抜く。
そうすると手にオイルがつきません。
PC231380.jpg


ボルトとワッシャーが取れますがパーツクリーナーなどで洗浄します。
なおワッシャーは毎回新品にするのが基本ですが、何回か使えます。
しばらく新品買ってないなぁ~。
PC231381.jpg


このとき車体をまっすぐにするとオイルが最後まで出ます。
昔は最後の一滴まで出そうと欲張っていましたが今は所詮一滴。
オイルが垂れるペースが遅くなったら気にせずボルトを入れます。
手で締めてあとはメガネで締めます。
PC231382.jpg


このときのネジにくわえる力は2.5キロ。たとえるなら2.5キロの石を持つ??
全部のネジに言えることなのですが、そんなに気合い入れて締めなくてもOKです。
締めたらボルト周辺を綺麗に拭いてあげます。

つづいてエンジンオイルを入れるのでオイルフィラーキャップを外します。
PC231383.jpg


これを綺麗に拭いてオイル入れたら量を確認します。
PC231385.jpg


今回オイルはモチュール300V 5W40を使います。
PC231386.jpg


一般的に鉱物油と化学合成油がありますが違いは鉱物油が成分にバラつきがある??オイル漏れしにくいという特徴があります。
化学合成油ですがこちらは成分の違いか悪く言えば鉱物油より漏れやすい?ってゆうか良く浸透するんですかね。
5W40という数字ですが、最初の数字が低いほど外気温が低いときに適しています。
後ろの数字が高ければより高温に耐えられる。はずです
数字が低いとやわらかいオイル、逆に数字が高いと硬いオイルといわれています。
ただ近頃の傾向は数字が低いサラサラのオイルを使ってエンジンが動くときに発生する抵抗を減らして燃費をよくしたりパワーを出したりする傾向があります。
極端に数字の低いオイルはクラッチが滑る可能性があります。

ホンダ推奨オイルは10W30か10W40です。
僕のお勧めは10W40ですねー。
話は長くなりましたがオイルをこぼさないようにゆっくり入れます。
PC231387.jpg


バイクをまっすぐにして量を確認。このときキャップはねじ込まないでください。
PC231389.jpg


全然オイルがついていなかったのでもう一度補充します。
PC231388.jpg


今度は付きました。
PC231390.jpg


欲張ってオイル入れると入れすぎになり、またボルト外して抜くかオイル入れるところからチューブ入れて注射器で吸い出すことになります。

キャップを締めて
PC231383.jpg


エンジンを少しかける。

またキャップを外してオイルの量を確認する。

減ってました。
PC231414.jpg


補充して確認。
PC231415.jpg


このゲージの中にオイルが入ってれば大丈夫でしょう。

つづいてプラグ交換です。
PC231392.jpg


プラグキャップを外します。
PC231393.jpg


これがプラグです。
PC231394.jpg


プラグを外すソケットレンチです。
PC231395.jpg


僕はT字レンチが好きなのでこれでやります。
PC231396.jpg


矢印の方向へ回します。
PC231397.jpg


ちょっとゆるめば手で回ります。
PC231398.jpg


黒くなっています。
エンジンかかりますが交換しましょう。
PC231401.jpg


プラグの穴周辺をきれいにします。
PC231402.jpg


新品プラグです、
PC231403.jpg


NGK CR6HSAです。
PC231404.jpg


新旧比較。
PC231405.jpg


硬くなるところまで手で回して、
PC231406.jpg


プラグの箱には2分の1、回せって書いてありますがホンダのマニュアルには4分の1、回せって書いてあります。
ここはマニュアルに沿ってやりたいと思います。
PC231409.jpg


矢印の方向へ回します。
PC231410.jpg


あまり力は入れないみたいです。
PC231411.jpg


もちろん締めすぎはエンジンを壊しますので注意してください。

キャップつけて完成です。
PC231413.jpg


エンジンかけて動くかチェックします。
僕は部屋でやってますが、みなさんは閉めきった場所での長時間の作業は控えてください。
PC231416.jpg


なお 廃油はバイクの部品屋さんで300円くらいで売ってるこの廃油ポイみたいなのに入れて捨てます。
W-OP-001.jpg


スーパーの袋に大量の新聞紙をちぎって廃油を吸わせて燃えるゴミの日に出すのもありだと思います。
うちの周辺ではありですが地域によってゴミのルールが違うと思いますので確認してください。

ちょっとだけ掃除しました。
PC231417.jpg


モトピットの置き場所がなかなか決まりません。

以上 100%正確ではないかもしれまんので参考程度にしてください。

初心者の頃 思ったことなんですが、高いオイルがいいか安いオイルがいいかなんですが、高いオイルだからといってオイル交換をしなくていいって訳じゃないので普通の純正オイルを使って豆に交換すればいいんじゃないかって最近思っています。



  1. 2007/12/23(日) 21:42:36|
  2. ミニモト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<エテ公のほいほい料理教室☆hot&cool パスタ | ホーム | 8畳にバイク2台。>>

コメント

質問します。
素人意見ですみませんが、抜いたオイルは何処に捨てるんですか?
  1. 2007/12/24(月) 21:22:45 |
  2. URL |
  3. たまお #oh4NkpYI
  4. [ 編集]

あ!!!また見つけたぁ~!!!

なんだか、全然訳が分かりませんが・・・
へぇ~、オイル交換ってそうやるんだぁ~(-。-)

じゃ~タイヤ交換はどうやるんですか?
あ、別に勘違いしないでくださいね。代表戸締役さんやってもらおうとか、結納金とかいらないので・・・
え?もしかして今日はクリスマスのイブだけど、え?
もしかして一人~???さっぶぃ~(-。-)

三択ロース
1  特上ロース
2  上ロース
3  ロース

いやぁ~しかしMCH忘年会超ちょー楽しすぎちゃった(^。^)

メリークリスマス☆  
  1. 2007/12/24(月) 21:41:07 |
  2. URL |
  3. 小梅 #vkcXtX9g
  4. [ 編集]

ドレンワッシャは毎回交換してくださーい!
  1. 2007/12/25(火) 00:39:00 |
  2. URL |
  3. げでぃ #6mhiDe5.
  4. [ 編集]

プラグ交換の時、プラグのネジ部分に銅グリスみたいな物を塗りましょう~

うちの場合廃油は工場の廃油入れに入れておくと、
業者が引き取りに来てくれる上にお金もくれるのだよ!!
いいでしょ~
  1. 2007/12/25(火) 10:15:31 |
  2. URL |
  3. #198あひる #0NMYTZFI
  4. [ 編集]

このモト・ピットいいですね私も狙ってましたhttp://adatto.exblog.jp/7053745/
  1. 2007/12/25(火) 18:36:21 |
  2. URL |
  3. 首巻タオル105.5 #-
  4. [ 編集]

素人好きのたまおさん>
通報ありがとうございました!
編集しておきましたー。
たまおさんは会社に捨てるんすか?
てんぷらに使うんすか???

たまおさんの妹の小梅さん>
うっそ?訳わからない???
タイヤ交換 予定ないけど、小梅さんの頼みなら聞いちゃうな~

は?一人に決まってるじゃん!!!
オレみたいなヘンタイは一人でいいんです。
メリークリスマース☆

げでぃさん>
あー 忘れてました。
げでぃさん 毎回新品ですか???
新品買ったの憶えてないくらい昔です。

#198あひるさん>
銅グリス?
そんなの関係ぇねぇ~!!
ウソです。存在すら知りませんでした。

廃油今度ください。僕が販売します。

首巻タオル105.5さん>
危ない危ない。狙われていたのか~!
ブログ見ました。
キッズに出てるって言ってました。
モトクロスつながりがまたできました~。
また来年遊んでください。
  1. 2007/12/25(火) 21:35:31 |
  2. URL |
  3. #50 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rabbit50.blog76.fc2.com/tb.php/339-9053e61d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ラビット50

Author:ラビット50
ダートで最強の50ccとは…
Welcome your comment!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター


無料カウンター

